シェルティーのロキシーと、ボーダーコリーのラスティーとの、犬生活日記です
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロキママのPTA活動
2006年05月25日 (木) | 編集 |
ロキママはPTAの地域パトロールが担当だ。
くじ引きで決まったので仕方ない。。
今週から一ヶ月の当番。
今日は、スーパーで買い物をしていると
喫煙している中学生が10人ほど居た。
まぁ~当番なので声を掛けてみた
ママ『自分ら中学生やろ?おばちゃんPTAなんやけど何年なん?』
するとサーっと7人程が逃げて、残るは三人。

ママ『で!何年?名前は?言わないなら先生呼ぶで。』
少年Aと少年B『二年の○○・・・。』
しかしA君とB君は、俺は吸っていないと主張。
確かに現行犯は、少年Cだけなので
少年Cに、名前は?!と聞いても、
少年C『俺も吸ってないし』って言うではないかぁ~

そこで、ロキママの頭はプッツーんと切れた。
ママ『さっき消したんやろ!手に持ってるやん!』
少年C『火はつけてないもん』

くっそぉ~煙もでてたのに認めないのかぁ~
認めてゴメンとでも言えば可愛いもののぉ~
こんなやつの為に、何でパトロール当番しないといけないんだっ

ママの声はここからでかくなった
ママ『たばこ吸ってんのが、カッコイイとでも思ってるんか!名前言わんのやったら少年Aの母に連絡して学校で調べてもらうからな~』

少年AとBは半泣きで、『俺吸ってないもん』と
イジイジ言い出して、少年Cに『自分の名前言えよぉ~』と仲間割れ。
もぉ~イジイジしてるのが、もっとムカッ!
少年を置き去りにして、『吸ってないって言い訳するなら自分のお母さんにしなっ!!』と言って、そのまま中学校に報告してきた。

もぉ~こんな子のためにパトロールする時間が
もったいないわ
帰宅後に、ロキねえに話をして
ママ『吸うなら隠れて吸ったら良いのに』と言うと
ロキねえ『え?それはちょと違う(笑)』
ロキねえ『その子らもお母さんが恐かったんやろうなぁ~』
ん?何だ?その同情の空気はっ?

その後、他のお母さんがパトロールするのに
こんなのを相手に叱るのは大変だなぁ~と思って
パトロールのルールブックを読むと
①たばこを吸っている生徒を見つけたら、
声を掛けずに、学校へ連絡し、メモを取る。

って書いてあった・・・。そうなんや叱らなくて良いのか。
また来週木曜もパトロールだ・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
りっぱ~
ロキママえらい!!さすがや~。読んでてすかっとしたわ~。
大人が子供に遠慮してどうすねん!ってかんじやなー。
>パトロールのルールブックを読むと
①たばこを吸っている生徒を見つけたら、
声を掛けずに、学校へ連絡し、メモを取る。

ってのにも笑ったけど・・・
まあ、反抗された時とか、仕返しされた時の事考えてやろうけども、大人のその弱気な態度が子供を駄目にしていってると思うわ。まあ、そういうこと教えてもらわれへんのがかわいそうやから、結局大人が悪いんやろうけども・・・
ロキママの目の黒いうちは清○台は安泰や!大変やけどがんばれ~♪
2006/05/26(Fri) 10:20 | URL  | せりかかーちゃん☆ #8gfOIHpU[ 編集]
笑える
せりか母ちゃんも、そう思うよねぇ~。
いつもなら、ロキママがキレると
ロキパパに説教されるねんけど
今回のは説教されへんかったわ・・・ホッ( ̄。 ̄)
とりあえず、一ヶ月限定で
がんばりまぁ~す。
パトロールして、一緒に回ってる人に
ひかれないように気をつけるわ(笑)
2006/05/26(Fri) 13:25 | URL  | ロキママ #-[ 編集]
ごくろうさまです!
ロキままおひさでーす。
我が母校のためにありがとっ(><)
「ガキのころからタバコ吸ってっと一生チビのまんまやで!」
っていうてみたら~
あ、声かけしないのね。そうか~
逆切れされてもコワイしねえ。
2006/05/28(Sun) 23:04 | URL  | ジルねえ #UE9txMdA[ 編集]
ありがとうです
久しぶりぃ~
そうかぁ~お嬢様のじるねぇ~が通っていたんだっ
そう思うと、ロキねぇも良い学校行ってるじゃん♪

あたしの友達が言うには
ロキママは大丈夫やけど
ロキねえに仕返しされたら困るやろ?って
言われました。
逆恨みもあるもんね~
あたしが母親ってバレないようにするわ♪
2006/05/29(Mon) 22:30 | URL  | ロキママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
